くらし情報『猫はなぜキーボードに乗るのか!?』

2014年11月7日 10:55

猫はなぜキーボードに乗るのか!?

猫はなぜキーボードに乗るのか!?
猫と仲良く生活していくためには、一つの鉄則があります。それはずばり「猫のペースを乱さないこと」です。しかし社会生活を送るうえでは、どうしても猫に合わせてもらわないと困ることもありますよね。仕事が溜まっているにも関わらず、もし猫がキーボードの上で固まってしまったら……人間はどうすれば良いのでしょうか。

■猫がキーボードを愛する理由

なぜかキーボードの上に乗って、動かなくなってしまう猫。猫を飼っている人なら、誰もが一度はこんな経験があるかと思います。ではいったい、なぜ猫はこんなにもキーボードの上が好きなのでしょうか。速やかに猫にどいてもらって、スムーズに仕事を進めるためには、まずそれを知る必要があります。


猫がキーボードに執着する理由はいくつかありますが、もっとも大きいと考えられるのが、「温度」です。人間が使っているパソコンはほんのりと温かく、猫にとっては最高の「床暖房」なのでしょう。また同時に、「飼い主の気を引きたい」という理由も考えられます。飼い主が猫をほったらかして、懸命に作業をするのが気に入らないのかもしれませんね。

■各種グッズで防止

猫に負けず仕事をするためには、人間も知恵を絞る必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.