くらし情報『「終身雇用されるなら、給料が下がっても組織に尽くす」人は3割 - 生協調べ』

2014年11月7日 12:45

「終身雇用されるなら、給料が下がっても組織に尽くす」人は3割 - 生協調べ

「終身雇用されるなら、給料が下がっても組織に尽くす」人は3割 - 生協調べ
日本生活協同組合連合会(以下「生協」)は6日、「社会保障とくらしの助け合いに関する調査」の結果を発表した。同調査は9月26日~27日の期間、20歳~79歳の男女1,000名を対象に実施された。

○「転職後の雇用条件が悪くなる」人は6割

正規雇用について、「夫(正規雇用)の給料で家族を養える所得にし、女性は専業主婦に専念できるようにするべきか」という問いに対し、「思わない」(60.0%)が「そう思う」(30.4%)を大きく上回った。

非正規雇用について、「企業の競争力確保のために、非正規雇用の増加は仕方がないか」という問いに対し、「思わない」は56.1%であった。しかし、「今後、正規雇用・非正規雇用でますます賃金格差が広がると思うか」という問いには「そう思う」が74.3%に。加えて、「非正規雇用者の社会保障をもっと充実させるべきか」については、69.5%が「そう思う」と回答している。

転職や雇用の流動化について、「自分のライフステージの中で、正規雇用と非正規雇用をもっと柔軟に組み合わせられるようにするべきか」の同意率は54.3%で、「思わない」(30.8%)を上回った。「転職は正規雇用者も含めてもっと積極的に行われるべき」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.