くらし情報『東京都・長國寺で「浅草酉の市」開催! 赤飯と煮しめのふるまいも』

2014年11月7日 19:15

東京都・長國寺で「浅草酉の市」開催! 赤飯と煮しめのふるまいも

東京都・長國寺で「浅草酉の市」開催! 赤飯と煮しめのふるまいも
東京都台東区千束の長國寺で、開運招福、商売繁盛を願う「浅草酉の市」が行われる。開催日は「一の酉」が11月10日0時~翌0時まで、「二の酉」は11月22日0時~翌0時まで。

○縁起物の熊手で来年の福を大きくかっ込め!

同行事は11月の「酉の日」を祭の日として、浅草の酉の寺(鷲在山長國寺)と各地の鷲神社、大鳥神社で行われている開運招福・商売繁盛を願う祭り。「浅草酉の市」では、長國寺の「仏様のおとりさま」と隣にある鷲神社の「神様のおとりさま」の両方からご利益がもらえるという。

長國寺では鷲妙見大菩薩(鷲大明神・おとりさま)をご開帳している間、特別な加護をもらう「酉の市特別祈願」を終日実施。参詣者には祈願後、赤飯と煮しめがふるまわれる。また、境内では来年の福を「かっ込む」といわれる縁起物「熊手守り」や「縁起熊手」を求める参拝客らでにぎわいをみせるとのこと。

なお、特別祈願の受け付けは、酉の市前日深夜23時30分から当日23時20分まで。
冥加料は5,000円からとなる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.