2014年11月8日 08:00
「ボジョレ・ヌーボー」、8割以上の人が今年の「解禁日」を知らず
楽天リサーチはこのほど、ボジョレ・ヌーボーに関する調査結果を発表した。同調査は、「楽天リサーチ」に登録しているモニターの中から全国の20代~60代の男女1,000人を対象に、10月15日から16日にかけてインターネットを通じて行ったもの。
ボジョレ・ヌーボーの生産地と解禁日の認知について聞いたところ、「生産地」については「はい」という回答が48.4%だった。解禁日については「いいえ」が82.4%と大半が知らないという結果となった(2014年の解禁日は11月20日)。
ボジョレ・ヌーボーの価格についてのイメージを聞いたところ、全体としては「安い」というイメージが42.2%と多かった。中でも、女性20代(50%)、男性40代(49%)では「安い」というイメージを抱いている人が多く、反対に男性60代(40%)、女性50代(39%)にとっては「高い」というイメージの割合が高かった。
ボジョレ・ヌーボーを過去に1度でも飲んだことのある人に、その理由について聞いたところ、「季節ものだから(31%)」「1年に1度のイベントだから(24.8%)」などイベントとして楽しむ人が多く、「味が好きだから(5.6%)」