くらし情報『画面が奥へ向かって小さくなる表示効果がイヤな感じです…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2014年11月8日 11:30

画面が奥へ向かって小さくなる表示効果がイヤな感じです…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

画面が奥へ向かって小さくなる表示効果がイヤな感じです…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「画面が奥へ向かって小さくなる表示効果がイヤな感じです……」という質問に答えます。

***

iOSには、画面を構成する要素のいろいろな部分に表示効果(アニメーション)が使われています。アニメーションはユーザインターフェイスに遊びの要素をもたらすだけでなく、画面遷移をユーザに実感させるなど処理の結果に対しメリハリをつける意味があります。

とはいえ、iOS 7以降は以前に比べアニメーションが多用されており、より目に留まるようになっています。iOSがサポートされる機種であれば、動作の検証がしっかり行われていますから、操作の妨げになるほど表示が遅いことはありませんが、数世代前の機種の場合キビキビ感を損なうことがあるのも事実です。
それに、ユーザによっては"アニメーションに酔う"こともあるそうです。

そんな場合、アニメーションをオフにするといいでしょう。iOSでは、視聴覚障がい者などハンディキャップがあるユーザの支援機能を『設定』アプリの「アクセシビリティ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.