くらし情報『神奈川県で多い名字ランキング30! 上位は東京都と93%が共通だが希少姓も…』

2014年11月10日 07:00

神奈川県で多い名字ランキング30! 上位は東京都と93%が共通だが希少姓も…

神奈川県で多い名字ランキング30! 上位は東京都と93%が共通だが希少姓も…
神奈川県の人口は東京の次に多い907万9,000人(平成25年10月1日現在 総務省統計局調べ)であり、日本全国のおよそ7.1%を占めている。東京都で多い名字ランキングでは、全国の縮図とも言えるデータとなったが、全国2位の人口を誇る神奈川県はどうだろうか?

○「鈴木」さんは関東に多い

神奈川県で1番多い名字は「鈴木」さんで、神奈川県にはおよそ19万人の「鈴木」さんが住んでいる。「鈴木」姓のルーツは、現在の和歌山県と三重県南部の紀伊国熊野にあると言われている。語源は熊野地方の方言で、稲を刈り取って積む"稲山"に建てた1本の棒を「スズキ」と呼んでいたことにあるとされており、豊作を願う農民が神官から「鈴木」姓を賜り、熊野神社の勧請によって全国各地に広まった。

現在「鈴木」さんは全国で2番目に多い名字であり、特に「鈴木」さんは関東地方に多く、群馬県を除く1都5県で1番多い名字となっている。ちなみに、群馬県での順位は6位である。

全国では1番多い名字である「佐藤」さんが、神奈川県では2位にランクイン。神奈川県に住む「佐藤」さんの人数は、およそ15万8,000人にもおよぶ。
「佐藤」さんは、北海道・東北地方では青森県を除く1道5県で1番多い名字であり、青森県でも2位になっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.