くらし情報『Windowsタブレットのシェア拡大に燃える日本マイクロソフト - 阿久津良和のWindows Weekly Report』

2014年11月10日 17:12

Windowsタブレットのシェア拡大に燃える日本マイクロソフト - 阿久津良和のWindows Weekly Report

Windowsタブレットのシェア拡大に燃える日本マイクロソフト - 阿久津良和のWindows Weekly Report
●2014年内に3割達成を目指す
11月5日、日本マイクロソフトは2014年の年末商戦向け施策を発表した。発表会の内容は本誌既報の記事をご覧いただくとして、本稿ではWindowsタブレットのシェア拡大について着目したい。

日本マイクロソフトがWindowsタブレットの拡販施策を実施するのは3回目。第1弾は3月にエイチ・アイ・エスと手を組んだ「タブレット×旅」、第2弾は5月にデータスタジアムと提携した「タブレット×スポーツ観戦」。今年はちょうどサッカーW杯開催というタイミングだったため、それなりの盛り上がりを見せたのではないだろうか。かく言う筆者も、試合終了後にWindowsストアアプリの「リアサカLIVE」を起動し、タブレットで「あそこで選手が相手を止めれば……」と"たられば"を繰り返していた。

「タブレット×旅」キャンペーンの発表会で日本マイクロソフト 執行役常務の香山春明氏は、「2014年末には3割のシェアを取りたい」と発言している。2013年第4四半期におけるWindowsタブレットのシェアは26%。
第3四半期までに比べ、倍増という大幅な成長だ。

「タブレット×スポーツ観戦」

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