くらし情報『便利でかわいい! 英国生まれの僅か1グラムのボールペン「Jackpen」の開発秘話に迫ってみた』

2014年11月13日 16:33

便利でかわいい! 英国生まれの僅か1グラムのボールペン「Jackpen」の開発秘話に迫ってみた

便利でかわいい! 英国生まれの僅か1グラムのボールペン「Jackpen」の開発秘話に迫ってみた
昨年、英国で登場しネット上でも話題になった「Jackpen」。今年10月10日より国内でも正式に販売が開始された。イヤホンジャックに収納できる"ボールペン"で、ペンが見つからない時や、ちょっとだけ書く必要があるときにすぐ使えるのが利点だ。今回はさらに、書くだけじゃない使い方にチャレンジしてみた。

○スタイラスペンが大好きな英国紳士がレストランで思いつく

この製品を発明したのは、Jackpenを販売するその名もJackpen LTD 社長のAndrew Jewson氏。9月に来日された際、その開発の経緯を伺った。

Jewson氏はiPhoneがこの世に生まれる以前から(はるか以前から)Palmを愛用していた。Palmとは、付属のスタイラスで操作・入力を行う液晶画面搭載の小型情報端末のこと。
カレンダー、アドレス帳、辞書機能などを搭載し、グラフィティと呼ばれる独自の文字入力など、小さな画面とスタイラスを使った独自の操作感で、2000年代中盤には先端を行くデバイスだったものだ。

Jewson氏は比較的早い段階でiPhoneを利用し始めたが、iPhoneは指での操作が基本で、スタイラスを収納する機構は付属していなかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.