子どもをタバコの煙から守る「親子あんしんレストランMAP」を無料配布
○ママの声を受けて、ママが制作
同マップは、「子どもにタバコの煙を吸わせたくないのに、禁煙・分煙レストランが探しにくい」や、「見えない健康リスクから子どもを守りたい」といった"ママの声"を受けて制作。親子の外出における食事環境の改善と、受動喫煙防止活動をサポートするため、渋谷エリア版を協力店舗中心に一斉に無料で配布する。
同プロジェクトは、禁煙・分煙レストランをマッピングしたエリアマップの制作を中心に展開する。同法人のママネットワークと、Google+コミュニティーなどで全国のレストラン情報を収集活用。"ボランティアママ"たちによる受動喫煙防止活動を行うものとなる。
同法人に所属する総合制作チーム「クリエイティブマムズリンク」を主導に、全国の"ママの声"を参考に、"ママクリエイター"が、"ママ目線"で制作ディレクションしている。今後はクラウドファンディングをはじめとする資金調達を併用しながら継続的に制作・発行。
2020年東京オリンピック開催にあたり都市開発が進む各都道府県に向け、禁煙環境整備の一環を担うサービスとして普及を目指すという。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
四千頭身・都築拓紀、書類送検受けて“謹慎処分” トリオは当面2人で活動へ 所属事務所が謝罪「事態を極めて重く受け止めております」【全文掲載】
-
new
【京阪電鉄不動産 × レアル】<内覧会も開催>伝統と革新を紡ぐ「令和の新京町家プロジェクト」~高級一棟貸し宿泊施設「HITOTOSE 春-京都祇園白川-」2026年9月京都・白川に開業~
-
new
中島健人『遊戯王』愛を1時間熱弁!人気に危機感で名言残す 再ブーム目指す場所は「TWICEのスマホの裏」
-
朝ドラ『風、薫る』“新婚イチャイチャ”姿に反響 この時代では「異例中の異例」「令和でも通用する会話!」
-
new
両親が繁盛店を畳んで隠居へ…逃げ場所を失った妻を託された夫の笑顔が怖い