くらし情報『iPhone/iPadの「連絡先」で使われている、よさげな写真をコピペするには?』

2014年11月17日 16:19

iPhone/iPadの「連絡先」で使われている、よさげな写真をコピペするには?

iPhone/iPadの「連絡先」で使われている、よさげな写真をコピペするには?
iOSでは、なにかめぼしいものを長押し(プレス)すると、タップとは異なる処理を行えることがある。たとえば、Safariで表示したWEBページにリンクがあるとき、タップすればリンク先のページを開くだけだが、プレスすれば4通りの処理(開く/新規タブで開く/リーディングリストに追加/コピー)を指示できるシートが現れる。「写真」では、プレスした写真のコピー/非表示が可能だ。なにかできそう、と感じた場合プレスを試す価値はある。

「連絡先」も例外ではない。住所や氏名、電話番号などの情報はプレスすればコピーできるから、メールなどにそれらの情報を正確に転載したいときは、プレスしてコピーするにかぎる。タップすると電話をかけてしまったり「マップ」で地図が表示されたりするため、慎重に長押しする必要はあるが、知っているといないとでは大きな差が出る操作テクニックといえるだろう。

「連絡先」の個人ページには、写真を1点登録しておくことができる。
カメラで撮影した写真やカメラロールの写真を挿入することもできるが、他のアプリでコピーしておいた画像をペーストしてもいいことは、意外に知られていないようだ。iCloud連絡先の情報を共有する他のアプリ(Mac含む)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.