くらし情報『エナジードリンク、"おいしいからたまに飲む"ライトなファンも存在』

2014年11月18日 14:00

エナジードリンク、"おいしいからたまに飲む"ライトなファンも存在

エナジードリンク、"おいしいからたまに飲む"ライトなファンも存在
マイボイスコムはこのほど、同社が提供する「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」を用いて「エナジードリンクに関するアンケート調査」の結果を分析した。同調査では、「エナジードリンクを飲みたくなるとき」に関する約2,700件の自由回答を集めた。

テキストマイニングサービス(Text-Voice)では、文章を最大で6つの言葉の組み合わせで分類することができるという。全回答を同システムで解析したところ、エナジードリンクを飲みたい理由として、「疲れが少しとれて回復する」や「なんとなく元気が出る気がする」が多く挙がった。また、「仕事で元気になりたいとき」「気分転換」「すっきりしたいとき」などのシーンで飲みたくなることもわかった。

エナジードリンクを飲みたくなる背景にもさまざまなパターンがあることが判明。「疲れたとき」「元気になりたいとき」「眠気を覚ましたいとき」「気合を入れたいとき」など、手軽にエナジーチャージできる飲料として捉えられていることがわかった。また、「たまに無性に飲みたくなる」「たまにおいしいから飲みたくなる」といった、ライトなファン層の意見も見られた。


年齢層ごとの傾向を分析してみると、年齢層が高いほど「運動時の補給」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.