くらし情報『日本の木材の魅力を振り返る「木で、未来をつくろう2014」開催』

2014年11月21日 11:41

日本の木材の魅力を振り返る「木で、未来をつくろう2014」開催

日本の木材の魅力を振り返る「木で、未来をつくろう2014」開催
11月20日(木)、東京・港区にある増上寺・光摂殿において「木で、未来をつくろう2014」が開催された。会場にはさまざまな木材製品が展示され、新鮮な木の香につつまれた中でのシンポジウムとなった。

最初に登壇したのは林野庁長官・今井敏氏。今井長官は日本がノルウェー、スウェーデンに続く世界第3位の森林大国であることをまず指摘した。そのうえで「木は、伐採した後に植林すれば、また利用できる再生可能な資源」と位置づけ、木を伐採することはネガティブなことではないと主張。消費者や企業が進んで木材を活用することを促した。

○著名建築家・坂茂氏のトークセッション

続いて、建築家の坂茂氏とTOKYO FM パーソナリティの高橋万里恵氏によるトークセッションが行われた。坂氏は被災者や難民などの仮設住宅に積極的に取り組むことで有名。
また、紙管を利用した建築物を多数手がけたことでも知られている。トークセッションでは、主に坂氏が手がけた国内外の建築物を紹介。それぞれの建築時にまつわるエピソードを加えていった。宮城県・女川町多層仮設住宅の例では、坂氏の工夫により木材を多用。ほかの仮設住宅と同じ面積・予算ながら快適な空間を提供できたとした。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.