くらし情報『現役理系学生に聞いた!! “理系”に強くなる漫画とは?』

2014年11月25日 12:25

現役理系学生に聞いた!! “理系”に強くなる漫画とは?

現役理系学生に聞いた!! “理系”に強くなる漫画とは?
●理系に強くなる漫画

理系女子のことを“リケジョ”と呼んだり、化学をモチーフにした海外ドラマ「ブレイキング・バッド」が大ヒットしたりと、最近何かと話題になることの多い“理系”なコンテンツ。
その波は漫画も例外ではないようで、さまざまな“理系漫画”が登場し、理系の大学に通う学生の中には漫画がきっかけで理系に興味を持ったという人も少なくないのだとか。

そこで、マイナビ編集部では現役の理系学生に集まってもらい、緊急座談会を開催。自分たちがハマった漫画や、理系としておすすめの漫画を教えてもらった。

○数学の仕組みが分かる?『数学ガール』

まず名前が出てきたのが『数学ガール』。タイトルずばりの“数学”を扱った画期的な漫画で、主人公の“僕”とミルカさん、後輩のテトラちゃんという3人の男女の青春ストーリーを織り交ぜながら、数学の考え方や理論をひも解いていく。

人気小説が原作のこの作品には、「漫画だと絵があって分かりやすかった」との声が多く、「丸暗記していた数式の成り立ちが分かるし、数学は言葉が大事だということも学べる」とのこと。「高校時代に理解できなかった数式が、大学で読み返したら理解できたのがうれしかった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.