「社員旅行」は今? 90年代と比べると、実施企業は約5割に減少
同調査は、同社会員企業から任意に抽出した2,000社を対象に6月、郵送によるアンケート方式で実施。回答のあった122社について集計した。
○社内コミュニケーションの促進に
社内イベントのうち「運動会や社員旅行などの余暇・レク行事」の実施状況をみたところ、「社員旅行」が46.0%で最も多く、次いで「ボウリング大会」35.0%、「ゴルフコンペ」30.0%などであった。いずれも、「余暇・レク行事を実施している」と回答した企業を100とした割合。
「社内イベントを実施する目的」について、企業規模別にみると、1,000人以上規模では「コミュニケーション促進」が最も多く、299人以下では「連帯感や一体感の醸成」が最も多くなった。
余暇・レク行事を行っている企業における「社員旅行の実施率」の推移をみた。1990年代には8割近い時期もあったものの、2004年調査では4割弱にまで減少し、2009年調査と今回調査では、約5割の実施率となった。
社員旅行を実施している企業に、「社員旅行の今後の実施予定」をたずねたところ、「これまでどおり実施」、「内容を充実させる」をあわせると8割を超えた。
提供元の記事
関連リンク
-
京都で開催されるSCRAPのイベントに参加すると、1,000円OFFクーポンや、限定の謎付きクリアファイルをプレゼント!京都行って謎解こうキャンペーン1月29日(木)より開催決定!!
-
new
『北條正庸 風の旅』宇都宮美術館で2月8日から 新作を含む約100点で画家の心を捉えた「風」のイメージに迫る
-
new
「慰謝料の相場は…」夫を奪いに家に押しかけてきた浮気女を、妻が一瞬で震え上がらせた話
-
〔東京発〕豪華客船で過ごす優雅な旅「飛鳥II」那覇・博多間 チャータークルーズ企画船上では人気アーティストによるスペシャルコンサートを開催
-
柏原市 × 近 鉄 コラボ企画「旧玉手山トンネル・亀の瀬トンネル見学ツアー」を催行!