くらし情報『新たな「世界の工場」として注目を集めるメキシコ』

2014年11月26日 15:36

新たな「世界の工場」として注目を集めるメキシコ

新たな「世界の工場」として注目を集めるメキシコ
自動車の年間生産台数において、メキシコが2014年にブラジルを12年ぶりに上回り、中南米で最大となる見通しです。メキシコの今年10月の自動車生産台数(速報ベース)は前年同月比+15.8%の33.0万台、1~10月累計では前年同期比+8.5%の272.6万台と、単月、累計とも過去最高を記録しました。この背景として、同国が低賃金などを武器に海外自動車メーカーの進出や生産拡大を実現させ、生産の8割強を占める輸出を米国向け中心に伸ばしていることが挙げられます。一方、国内販売の不振の影響などから、ブラジルの自動車生産台数は1~10月で前年同期比▲16.0%の267.8万台となっています。

メキシコは、(1)大消費地である米国や成長の期待される南米に隣接するという地理的優位性、(2)若く、豊富な働き手、相対的に低く、安定的な賃金といった労働分野の強み、さらに、(3)世界40カ国以上、GDPベースで世界の約6割を占める国々とFTA(自由貿易協定)網を築いており、それらの国々に無税ないし低関税で輸出を行なえるという貿易上の優位性などを強みとしています。これらの強みを背景に、同国は海外からの活発な直接投資や企業進出を導くことに成功し、自動車分野では、米国の"ビッグスリー"はもちろん、欧州や日本の多くのメーカーがメキシコを生産拠点としているほか、韓国メーカーの進出計画も明らかになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.