くらし情報『甘いものが好きな人へ朗報! "体に優しい"砂糖があるらしい?』

2014年11月27日 10:00

甘いものが好きな人へ朗報! "体に優しい"砂糖があるらしい?

甘いものが好きな人へ朗報! "体に優しい"砂糖があるらしい?
私たちの生活を甘く潤している砂糖は、お菓子だけでなく料理にも欠かせない素材です。砂糖のない世界なんて考えられませんが、摂り過ぎることによる害を耳にすることも……。

肥満や高血圧、糖尿病など生活習慣病の原因になったり、体を冷やしたりするほか、美容の大敵といった説もあり、中には砂糖絶ちを心がけている女性もいるのだとか。

このように健康志向が高まる中、最近では低カロリーやノンカロリーといった甘味料だけではなく、健康機能が加わった「新しい砂糖」ともいうべき商品が登場しています。

そこで今回、マイナビニュースでは、砂糖についてどのように考えているのか、女性読者300名を対象にアンケートを実施しました。

○料理に使う砂糖が気になる女性は約半数

まずは、「食事の際に、お砂糖の量や質が気になることがありますか?」と、砂糖に対する基本的な意識について尋ねたところ、次のような結果となりました。

・気にしたことはない……50人(16.7%)
・あまり気にしない……123人(41.0%)
・気になることもある……88人(29.2%)
・常に気にしている……39人(13.0%)

「気にしていない」派がやや優勢ですが、逆に言えば「気にしている」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.