くらし情報『冬に体臭対策を行っている男性会社員は、夏にくらべ3分の1と判明!』

2014年11月27日 18:12

冬に体臭対策を行っている男性会社員は、夏にくらべ3分の1と判明!

冬に体臭対策を行っている男性会社員は、夏にくらべ3分の1と判明!
総合マーケティング支援を行うネオマーケティングはこのほど、「男性会社員の冬のニオイ」「ニオイに対するOLや妻の意識」についての調査結果を発表した。同調査は10月28日~31日、全国の20代~40代の男性会社員、OL、会社員の妻を対象として実施。各150名、計450名の回答を得た。

○OLや妻の女性の7割以上が「男性会社員は夏も冬もクサイ」

「男性会社員のニオイが気になる季節」を聞くと、季節差はあまりなく、OLの73.3%、妻の72.0%が、男性会社員は「冬でもニオう」と感じていた。

また、男性会社員自身も74.7%が「男は冬でもニオう」と感じていた。しかし、「自分自身のニオイが気になる季節」を聞くと、3人に2人が「冬はニオわない」と考えており、自分自身のニオイに無頓着なことがわかった。

自身の「ニオイ対策」を聞いたところ、夏は70.0%が行うのに対し、冬は26.0%しか行なっていなかった。

「冬にニオイ対策をしない理由」を聞くと、「冬は汗をあまりかかないから」「そもそもニオイが気にならないから」「冬の衣服は洗濯しづらい・毎日の洗濯に適さないものが多いから」など、自分が臭うとは思っていない、衣服のケアが面倒、などの声が多くあがった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.