くらし情報『第5回「高校生デジタルフォトコンテスト」、グランプリは「水のスカート!」』

2014年11月27日 21:20

第5回「高校生デジタルフォトコンテスト」、グランプリは「水のスカート!」

第5回「高校生デジタルフォトコンテスト」、グランプリは「水のスカート!」
日本工学院とオリンパスイメージングは11月27日、第5回「高校生デジタルフォトコンテスト」の受賞作品を発表した。グランプリには北海道旭川西高校 高松美聡さんの作品「水のスカート!」が選ばれた (以下、作品はすべてクリックで拡大)。

準グランプリは、東京都立若葉総合高校 樋口苑子さんの「classroom」と常磐高校 藤崎悠二郎さんの「遅刻を阻止せよ!」が受賞。エプソン特別賞には香川県立坂出高校 竹本希さんの「white sentimental」が選出された。そのほか、10作品が入選を受賞した。

「高校生デジタルフォトコンテスト」は、2010年より日本工学院とオリンパスイメージングが主催してきたイベント。今回は「高校生活」というテーマに対し、999点の応募が多く寄せられた。

審査員の一人、写真家の清水哲朗氏はコンテストの総評として、「撮影行為そのものや仲間との時間を楽しんでいそうな作品」には共感を覚えたと評価した。
一方で、表情を見せないようにした人物写真に対しては「背中写しは逃げのアプローチとして評価が低くなるだけです」と苦言を呈した。

賞品として、グランプリ作品には「OLYMPUS PEN E-P5 レンズキット (ホワイト)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.