くらし情報『主婦に聞く、「夫が突然働けなくなったらどうする?」』

2014年11月28日 11:48

主婦に聞く、「夫が突然働けなくなったらどうする?」

主婦に聞く、「夫が突然働けなくなったらどうする?」
ライフネット生命保険はこのほど、「主婦1,000人に聞いた、夫が働けなくなるリスクに関する意識調査」の結果を公表した。

同調査は、配偶者がいて、かつ住宅ローンを組んでいる(自分名義のみは除く)20歳から49歳の女性を対象に、10月24日から28日にかけて、モバイルリサーチで実施。1,000名の有効回答を得た。

○突然襲う家族の危機に主婦はどう対応する?

「病気やケガで長期就業不能(長期間働けなくなる)になった人が身近にいるか」と聞いた。その結果、「いる」と答えた割合は、3人に1人(32.3%)となった。

「夫が病気やケガで長期就業不能になった場合のことを考えたことがあるか」と聞いた。その結果、「ある」が63.2%、「ない」は36.8%だった。また、考えたことが「ある」割合について、長期就業不能になった人が身近にいる・いないで比較すると、「いる」は78.3%、「いない」では56.0%となった。

「もしも夫が病気やケガで長期就業不能になった場合、どのようなことが不安か」と聞いた。その結果、最も高い割合となったのは「日々の生活費」で86.3%。以下「住宅ローンの返済」が75.5%、「夫の治療費」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.