くらし情報『阿蘇火山博物館など、阿蘇山の火口映像をライブ配信 - 27日には火炎を観測』

2014年11月28日 18:52

阿蘇火山博物館など、阿蘇山の火口映像をライブ配信 - 27日には火炎を観測

阿蘇火山博物館など、阿蘇山の火口映像をライブ配信 - 27日には火炎を観測
熊本県の阿蘇火山博物館は熊本放送の協力のもと、噴火活動を続ける阿蘇山火口の北側と西側に設置している「火口カメラ」の映像をウェブサイト上で配信している。

ウェブサイトでは同博物館が阿蘇山に設置した「火口カメラ」もしくは博物館内に設置した「ライブカメラ」の映像を見ることができる。なお、RKKのYou Tubeオフィシャルチャンネル「あるぽ。tv」でも同様の映像を配信している。

阿蘇山では11月25日から噴火活動が継続しており、27日の観測では噴煙は最高で1500mまで到達したほか、火口カメラでは火口内で断続的に火炎を観測したという。気象庁が28日16時に発表した情報によると、火口からおよそ1kmの範囲では、噴火に伴って飛散する大きな噴石に警戒する必要があるとのこと。また、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が風に流されて降るため注意を呼びかけている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.