SIMフリー版iPhoneへデータを移行する方法教えます! - SIM通
○アドレス帳がGoogleアカウントと紐付いていない場合はアプリでデータ移行!
意識せずにアドレス帳を登録するとGoogleアカウントとアドレス帳が紐付いているのか分からない状態です。
そんな時に役立つのがアカウントを共有しiOSとAndroidの両ストアで配布されているアプリ。今回は、「JSバックアップ」(無料)というアプリを選択。また、クラウド上に写真などのファイルを保存できる「Dropbox」(無料)も移行する際に役立つので同時にダウンロードしました。
まず、「Dropbox」のアカウント作成を行います。
続いて「JSバックアップ」をインストールしアプリを起動。すると、クラウドサービスの同期について聞かれるので「Dropbox」を選択し、バックアップをスタートさせます。するとアドレス帳やカレンダー、画像や音楽などのデータが取得したDropboxアカウントのクラウドサーバー上に保存。
なお、画像、動画、音楽のデータが大量にある場合は、非常に時間がかかります。また、クラウド経由の作業はデータ通信が発生するので、高速通信量に限りのある格安SIMの場合は安定したWi-Fi環境で行うようにしましょう。
○iPhoneへデータを入れるのもカンタン
Androidでバックアップを取ったデータをiPhoneのJSバックアップアプリで反映するには、アプリにログインし「復元」を選択。多少時間はかかりますが、データの移行がワンタッチでできます。
iPhoneにデータ移行してからは、定期的にiTunesでバックアップを行うのがオススメ。
もちろん、JSバックアップアプリも並行して利用し、補助バックアップとして使用すると「いざ!」という時に便利です。○写真、動画などは個別に「Dropbox」へ
移動させるデータが少ない場合はそのまま「JSバックアップ」だけでも大丈夫ですが、そうではない場合は、iPhoneへ移動したいものだけを個別に「Dropbox」へ保存するのがオススメ。
Androidスマホの画像を保存するには「ギャラリー(またはアルバム)」からファイルを選び、共有先の中からDropboxを選択しアップロード。アップが完了したらiPhoneのDropboxアプリを起動し、アップした画像をダウンロードすればOK。もちろん、アップした画像はダウンロードしなくてもDropboxアプリを通じ、いつでも観ることができます。
■ 記事提供:SIM通SIMフリー端末、SIMカード比較、格安SIM情報など、あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします! SIMカードをはじめとするお困りごとは「教えて!goo」で解決!
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
織山尚大、“病んでる”主人公と自分重ねる「気持ちがわかる」 馬とふれあう役作りにも挑戦
-
new
義母が得意料理を振る舞うが…明らかに“異臭”!?しかし⇒場の空気を読んで、夫がひと口食べた【結果】
-
【つきみ インタビュー】初のキネマ倶楽部ワンマンへ!ににちゃん生誕ライブで贈る新曲「ラブソング」に込めた思いを語る――“今まで生きてきたことすべてを書いた曲”
-
ヒカキン、挙式を報告 妻&娘とのウエディング3ショット公開し結婚式を回顧「写真だけで伝わる幸せ~!」「ツマキンさん絶対美人」「感動だな」 2024年に一般女性と結婚
-
new
田村ゆかり 最新ミニアルバム「Felice」アナログ盤の発売が決定!