くらし情報『イチロー先生、生徒の質問に思わず唸る「宿題がある意味って何ですか?」』

2020年6月26日 10:00

イチロー先生、生徒の質問に思わず唸る「宿題がある意味って何ですか?」

イチロー先生、生徒の質問に思わず唸る「宿題がある意味って何ですか?」

昨年3月に現役を引退したイチロー氏が、SMBC日興証券のWEB動画「おしえて!イチロー先生」で、「宿題がある意味」について語った。

YouTubeで1,000万再生を突破するなど、大好評だったWEB動画企画の第2弾。今回は、イチロー氏が「憧れ」と語っていた先生となり、子どもから大人まで様々な質問に答えた。

その給食時間に、ある生徒から「宿題がある意味って何だと思いますか?」と投げ掛けられ、「おー!」と思わず唸るイチロー氏。「僕の定義は、野球選手がトレーニングする感じかな」とし、「宿題ってやりたくないよね。中には勉強が大好きで、それをクリアしていくのが気持ち良い人もいると思う。基本は嫌でしょ? できればやりたくない」と自身にとって重荷でもあったようだ。

そして、「大人になると、やりたくないことをやらなきゃいけなくなるのよ」と苦笑し、「その訓練と捉えることはできると思う。
本当にやりたくないことを『やらない』となったら、社会で生きていけないから。そのための訓練という捉え方は、僕は好きだね。やっぱり好きなことばっかりやっていると、世の中ではなかなか、社会人になったら難しくなると思う」と私見を述べていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.