くらし情報『京都府で多い名字ランキング30! 東京都とは違う傾向や公家に関する希少姓も』

2014年12月1日 06:00

京都府で多い名字ランキング30! 東京都とは違う傾向や公家に関する希少姓も

京都府で多い名字ランキング30! 東京都とは違う傾向や公家に関する希少姓も
旧都である京都府ではその地理的な由縁のほかにも、天皇家に縁が深い名字も多い傾向がある。全国ランキングや首都である東京都で多い名字ランキングとも比較しながら、京都府ならではの名字事情に迫ってみよう。

○特に近畿に多い「田中」さんが第1位

京都府の名字ランキング第1位は、京都府におよそ4万2,000人いる「田中」さん。「田中」さんは特に近畿地方に多く、大阪府、兵庫県、滋賀県でも1位、奈良県、和歌山県では2位となっている。なお、全国順位は4位だ。

田中姓は、田に囲まれた場所に住んでいた人が名乗り始めたことがきっかけと言われている。水田の開発は文化の発展した地域から進んでいったとされているため、古来より朝廷が置かれていた近畿地方に「田中」姓が多くなったと考えられる。

2位は「山本」さん。
京都府に住む「山本」さんの人数はおよそ3万5,000人で、全国順位7位の「山本」は、特に近畿・中国地方にみられる名字となっている。「山本」さんの語源は、山のふもと・山の中心にあり、山の神との関連から神官が多いと言われている。

3位は「中村」さんで、京都府にはおよそ2万7,000人の中村さんがいる。なお、中村さんは全国でも8番目に多い名字だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.