くらし情報『イチロー、ある少年の夢「好きなお寿司で店を開きたい」に贈る金言』

2020年6月27日 10:30

イチロー、ある少年の夢「好きなお寿司で店を開きたい」に贈る金言

イチロー、ある少年の夢「好きなお寿司で店を開きたい」に贈る金言

昨年3月に現役を引退したイチロー氏が、SMBC日興証券のWEB動画「おしえて!イチロー先生」で、「好きなことを仕事にする厳しさ」について語った。

YouTubeで1,000万再生を突破するなど、大好評だったWEB動画企画の第2弾。今回は、イチロー氏が憧れていたという「先生」になり、子どもから大人までの様々な質問に答えた。

その中で、ある少年が「僕は寿司屋を開きたいという夢があって。お寿司が好きで、そもそも飲食店みたいなのを開きたいので、寿司屋を開きたいという夢につながりました」と将来の夢を話すと、イチロー氏は「これはね、今すごく面白い話だったんだけど」と笑顔を見せ、「つまりプロになるということだよね、それは。職業だからね。お寿司が大好きだったのが自分の仕事になると、大変なことがほとんどで。心から楽しめなくなるという現象が起きる」と分析。


「それを受けとめて頑張っていくことができるかどうかは、今やっていることが好きであるかどうかがポイントになる」と指摘し、「例えば、僕は野球をプロとしてやってきたけども、小学生や中学生の時にやっていた野球とは全く違って。そういう楽しさはゼロだった。ゼロです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.