Firefox 34で検索フィールド変更、ベータでのテスト呼びかけ
Mozillaは先日、米国などを含む特定の地域に関して、デフォルトで利用する検索エンジンをGoogleからYahoo!へ切り替えると発表した。検索フィールドのUI変更はこうした取り組みと連動しており、米国においてはFirefox 34から検索フィールドのサジェスト機能が強化されることになる。サジェストの対象にWikipediaなどを選択するボタンも表示されるようになり、直接特定のサイトへアクセスすることが可能になる。
こうした検索フィールドのUI変更は地域ごとに有効化される仕組みになっており、日本でFirefoxを使っている場合にはこうした変更はみられない。デフォルトの検索エンジンは国や地域ごとに異なるベンダと契約して提供されている。収益元の多角化を進めることは、特定のベンダの意向に縛られないようにする上で重要な取り組みといえる。
提供元の記事
関連リンク
-
new
アイヌの伝統弦楽器『トンコリ』を現代のバンドサウンドに落とし込み世界を熱狂させる OKI DUB AINU BANDのホール公演が開催決定!
-
new
日本バスケ協会、男子日本代表監督のトム・ホーバス氏の契約終了を発表&理由も説明 「私の旅がここで終わりを迎えた」【コメント全文】
-
new
「なんで俺は義母に嫌われてるんだ?」義実家との関係に悩む夫…その理由とは?
-
new
飲み放題でダンスショーを楽しむ新感覚エンタメ『霓虹奇譚(げいこうきたん)』開催決定!
-
new
中村江里子、自宅キッチンで夫と“立ち飲み” 手料理つまみながらの晩酌ショットに反響「幸せそうなお顔」「とっても美味しそう」「素敵なご夫婦」