くらし情報『ついにボカロにも対応! ダンスPVを自動生成する「キャラミん」を試してみた』

2014年12月1日 12:00

ついにボカロにも対応! ダンスPVを自動生成する「キャラミん」を試してみた

ついにボカロにも対応! ダンスPVを自動生成する「キャラミん」を試してみた
初音ミクを筆頭に、アニメやゲームのキャラクターが音楽に合わせて踊る映像が、YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトでお馴染みとなっています。

こうしたダンスPV(プロモーションビデオ)は、プロのデザイナーが使用する高額なツールを使わなければ難しいものでしたが、2008年に公開されると同時にニコニコ動画で話題となったMMD(MikuMikuDance)をきっかけに、専門的なツールを使わなくても動画を作れるようになりました。

これをきっかけに、MMD対応のキャラクターモデルが多く作られ、ニコニコ動画を中心に多くの二次創作ものダンスPVがアップロードされています。自分の好きなキャラクターが、好きな楽曲で踊るPVを作ってみたいと考えて見たことがある方も多いでしょう。

○キャラクターダンスPV作成・再生専用ソフトウェア「キャラミん」

そこで、今回ご紹介するのがキャラクターのダンスPVを作成・再生する専用ソフトウェア「キャラミん」です。このソフトでは、音楽ファイルを解析し、自動的に対応するモーションを選択してキャラクターを踊らせることができるのです。

PC に保存している MP3 ファイルをツールにドロップするだけで、3Dのキャラクターがリアルタイムで踊り出します。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.