くらし情報『お掃除のプロフェッショナルに学ぶ「大掃除のコツ!」 (1) 大掃除を始める前に、思考を整理してみましょう』

2014年12月1日 17:00

お掃除のプロフェッショナルに学ぶ「大掃除のコツ!」 (1) 大掃除を始める前に、思考を整理してみましょう

お掃除のプロフェッショナルに学ぶ「大掃除のコツ!」 (1) 大掃除を始める前に、思考を整理してみましょう
1年の汚れを落とす大掃除。そろそろ始めようかと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本連載では、お掃除のプロであるマスターライフオーガナイザー 木村由依さんが掃除の考え方、道具や洗剤選び、窓の掃除方法など、「大掃除で知っておきたいポイント」を一から紹介してくれます。

○大掃除を始める前に…

今年も残すところあと一か月! 重い腰を上げてそろそろ着手しなくては…と考え始めるのが年末の大掃除です。とはいえ、お掃除に苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか?

・頑張ってみたけれど、たいしてキレイにならない
・どの洗剤が良く利くのか分からない
・時間と体力の折り合いがつかず、途中で終了

などなど、大掃除を連想しただけで過去の嫌な思いがよみがえる人もいらっしゃるでしょう。その原因は「ただやみくもにお掃除を始めたから」かもしれません。そのような方に、お掃除オーガナイザーとして最初にお伝えしたいことは「思考の整理」です。ただやみくもに汚れと戦うのではなく、しっかり敵を見極めてから大掃除に挑みましょう!

○掃除と片付けは分けて行うべし

「さぁ、やるぞ!」とお掃除をスタートしたはずなのに、終わってみれば中途半端。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.