東海道新幹線N700A、「第11回エコプロダクツ大賞」の国土交通大臣賞を受賞
エコプロダクツ大賞は、環境負荷の低減に配慮した優れた製品・サービス(エコプロダクツ)の表彰を通じ、さらなる開発や普及を図ることを目的に2004年に創設された。エコプロダクツ部門とエコサービス部門があり、今回はエコプロダクツ部門73件、エコサービス部門15件、計88件の応募があったという。N700Aは「高い環境性能を実現した省エネ型新幹線車両N700Aの開発と投入」の受賞名で、エコサービス部門唯一の国土交通大臣賞に輝いた。
置換え対象の700系と比べて電力消費量を19%(東海道新幹線区間)削減したことや、モーターを制御する電力変換装置を小型軽量化してすべての電動車に展開したこと、トイレや洗面所にLED照明を採用するなど車内の照明電力をN700系より約20%削減したこと、シートクッションに100%リサイクル可能な材質を採用したことなどが評価されたという。
N700Aは2013年2月に営業運転を開始し、2013年度までに13編成が投入された。2016年度までにさらに18編成投入される予定だ。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「元妻からの年賀状が届いた…」夫はまだ未練があるの!? わかっていたけど嫉妬と疑惑が止まらない!
-
new
動物系YouTuberとして大人気の「アニマルハウスユーキ(森田優基)」絵本朗読LIVE『星の王子さま』初出演決定!!
-
new
義家族と同居すると”小言ばかり”で…夫「母さんに合わせて」味方もゼロ!?しかし数日後⇒「どうすれば…」夫が絶望したワケ
-
new
“消えた”38歳旧ジャニアイドル “タトゥー”のぞく最新ショットに反響続々…絵柄に秘められた「意味深なメッセージ」
-
new
「使わなさそうだから(笑)」嫁の形見を捨てる義母!さらに「嫁が冷たい」と被害者ぶった結果⇒義父「今すぐ…」