くらし情報『日本の技術力が光る"インク"に注目! - 「文房具カフェ」店長推薦の「書き味」で選ぶボールペン』

2014年12月2日 12:40

日本の技術力が光る"インク"に注目! - 「文房具カフェ」店長推薦の「書き味」で選ぶボールペン

日本の技術力が光る"インク"に注目! - 「文房具カフェ」店長推薦の「書き味」で選ぶボールペン
今や誰もが必ず1本は持っていると言っても過言ではない文具「ボールペン」。日本では非常にポピュラーなこの筆記具、最初に発明されたのは実は海外だという。

しかし、水性インキ・ゲルインキの発明からはじまり、近年定着してきた低粘度油性や消せるボールペンの開発など、特にインクの発達において、日本は世界のボールペンの技術をけん引していることをご存じだろうか。そう、日本のボールペン、これがなかなかスゴいのである。

今回は、そんな日本のボールペンの中でもインクに着目した注目の製品を、おなじみ渋谷区表参道の「文房具カフェ」の店長、奥泉輝氏に選定してもらった。

○書き味なめらかな「低粘度油性」タイプのボールペン

前回は、フリクションボールをはじめとした"消える"ボールペンについて語ってもらったが、今回店長がピックアップしたのは「低粘度油性」タイプの製品。油性ボールペンが持つ乾きの早さなどの利点を継承しつつ、従来よりも書き始めからなめからかに書くことができることが特徴となっているそう。紙との摩擦が少ないので、長い文章を書いていても疲れないのが最大の利点だ。


■三菱鉛筆 ジェットストリーム

■文房具カフェ・奥泉店長のひとこと

近年のボールペンのヒット作のひとつが、この「ジェットストリーム」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.