岐阜県産食材のレシピ公開 - 「清流の国ぎふ 観光交流会 ~旅して出会った岐阜の味~」を開催
まず、岐阜県観光交流推進局長の市川篤丸さんと岐阜県観光課長の服部敬さんが挨拶。岐阜県の観光トピックスとして「北陸新幹線金沢延伸開業」「白川郷世界遺産登録20周年」「本美濃紙が無形文化遺産に登録」などを発表した。北陸新幹線の金沢延伸は、東京-高山間を所要時間3時間40分と、これまでより約30分短縮するとあって、平成27年(2015年)は岐阜県にとって節目となると強調した。
また、料理研究家の庄司いずみさん、ヤミ-(清水美紀)さんによる岐阜県産食材を使った料理を披露。2人は1泊2日で岐阜県を訪れ、「ドラゴンフルーツ」「飛騨一本ネギ」「母袋燻り豆腐」「原木しいたけ」といった当地の食材を事前に視察し、レシピを考案したという。
公開されたレシピ「しいたけ焼売」「里いもナゲット・チリソース添え」「スペイン風ケーキ、えごまのコカ」「岐阜風コシード」「しいたけの詰め物焼き」は、来場者に試食として提供された。
なお、会場には県内6市村(関市、郡上市、下呂市、高山市、飛騨市、白川村)のブースを設置。各市村の観光やイベントなど情報を来場者に提供していた。