くらし情報『アボカドを使ったメキシコ料理「ワカモレ」、実は簡単につくれる!』

2014年12月3日 07:00

アボカドを使ったメキシコ料理「ワカモレ」、実は簡単につくれる!

アボカドを使ったメキシコ料理「ワカモレ」、実は簡単につくれる!
メキシコ料理のワカモレ。トルティーヤチップスと一緒にいただくワカモレは、メキシコ料理店では見かけるけれど、まだ日本では一般的ではないメニュー。でも「ワカモレ好き! 」という人は多い。そこで今回は簡単レシピを紹介。

本来はライムを使うが、家にないことが多いと思うので、レモン汁で代用した。残ったらパンに塗って食べてもOK!

○簡単ワカモレ「アボカドサラダ」

材料(2人分)

アボカド 1個 / 玉ねぎ 1/4個 / にんにく 1片 / トマト 1/2個 / レモン汁 小さじ1 / 粉チーズ 小さじ1.5 / コンソメスープの素(顆粒状) 小さじ1/4 / 塩・胡椒少々 / イタリアンパセリ 少量

つくり方

1.玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、水にさらしておく。

2.アボカドは半分に切って種を取り除き、皮から果肉を取り外す。ボウルにレモン汁と一緒に入れてヘラでつぶす。


3.トマトは荒く刻み、少量の塩を振りかけて混ぜ合わせておく。15分ほど置き、出てきた水分を捨てる。タネは取り除くのが面倒なのでついたままでOK。

4.2に水切りした1、3、粉チーズ、コンソメスープの素、塩・胡椒を入れて混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。皿に盛ってイタリアンパセリをあしらったら完成。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.