くらし情報『イチロー、小学生の悩みに助言「夢が見つかっていないのは良い状態」』

2020年6月30日 08:00

イチロー、小学生の悩みに助言「夢が見つかっていないのは良い状態」

イチロー、小学生の悩みに助言「夢が見つかっていないのは良い状態」

昨年3月に現役を引退したイチロー氏が、SMBC日興証券のWEB動画「おしえて!イチロー先生」で、ある小学生の悩み相談に応じた。

YouTubeで1,000万再生を突破するなど、大好評だったWEB動画企画の第2弾。今回は、イチロー氏が憧れていたという「先生」になり、子どもから大人までの様々な質問に答えた。

その中で、ある小学生が、「中学受験に挑戦しようと思っていますが、将来の夢を決めていないまま進路を決めてしまっていいのでしょうか?」と悩みを打ち明けると、イチロー氏は「僕の場合は野球選手になるという、最終目標ではないけれども1つ大きな夢があって、それに向けて進んでいくことができたので、確かに迷うことはなかった」と自身に置き換えた。

一方で、「僕は野球選手の中ではすごく細くて、『そんな細い体でできないよ』ってみんなに言われたのね」と周囲には否定的な意見も多かったことに触れ、「中途半端に勉強ができたので、先生たちは野球じゃなくて勉強の方で進んでほしいと。だけど、自分の意志をそこは貫いて、僕は勉強を完全にそこで捨てました」とターニングポイントを振り返った。

その上で、「自分の夢がまだ見えていない時というのは、どこかで一生懸命取り組んでいれば、そうすると見えてくるんじゃないかって。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.