くらし情報『ズボラな彼とクリスマスや記念日を楽しむコツ3つ』

2014年12月4日 07:00

ズボラな彼とクリスマスや記念日を楽しむコツ3つ

ズボラな彼とクリスマスや記念日を楽しむコツ3つ
女性にとって、恋人に忘れられる&スルーされたら悲しいのが、自分の誕生日やクリスマスなどのイベントではないでしょうか。ですが、男性はそういった記念日を重視しない人も多いもの。

重視しない人は悪気なく忘れてしまうこともあるものです。筆者の夫も筆者の誕生日を人前で堂々と間違えて言い、驚いて「えーっ!?」と突っ込んだこともあります。そこで今回は、ズボラな彼と記念日やクリスマスを楽しむコツをお伝えします。

■1週間ぐらい前から何度か伝えておく

高級なディナーを楽しみたい場合は別ですが、つつましくてもいいから一緒にお祝いをしたいという場合は、1週間ぐらい前から何度か口頭で伝えておきましょう。人の記憶力を過信してはいけません。

心理学者のヘルマン・エビングハウスが唱えた「忘却曲線」によれば、人の記憶は20分後には節約率が58%、 1時間後には44%、1日後には26%、 1週間後には23%、1カ月後には21%と言われています。
節約率とは、一度記憶した内容を再び完全に記憶し直すまでに必要な時間や回数を、どれくらい節約できたかを表す割合。

この結果からわかることは、たった1日たっただけで、人はかなり忘れてしまうということです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.