くらし情報『こんな年賀状は嫌だ! - 「そろそろ結婚? みたいなことが書いてある」』

2014年12月4日 14:32

こんな年賀状は嫌だ! - 「そろそろ結婚? みたいなことが書いてある」

こんな年賀状は嫌だ! - 「そろそろ結婚? みたいなことが書いてある」
ネオマーケティングは12月4日、「もらってうれしい年賀状・もらってうれしくない年賀状」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を発表した。調査は11月18日~11月19日の2日間、今までに年賀状をもらったことのある10歳以上70歳未満の男女600人を対象に実施された。

○うれしい年賀状、うれしくない年賀状とは?

もらってうれしい年賀状ともらってうれしくない年賀状の比較をすると、それぞれ真逆となるランキングとなった。

うれしい年賀状では手書きのメッセージがある年賀状が最も多く、手書きのメッセージがないとうれしくない年賀状であることが判明した。次いで、送り主の近況がわかる年賀状がうれしく、「あけおめ」「ことよろ」などの近況がわからない年賀状がうれしくないという回答だった。

また、うれしい年賀状の3位は家族の写真がのっている年賀状、うれしくない年賀状は送り主の写真ではなく、子どものみの写真の年賀状となった。送り主の近況が伝わる写真や手書きのメッセージがうれしい年賀状の秘訣と言えそうだ。

■もらってうれしくない年賀状ランキング

1位: 全面印字で手書きのメッセージがない(224票)
2位: 「あけおめ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.