くらし情報『「カレンダー」アプリの「イベント」は長押しで作成したほうがいいのはなぜ? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2014年12月6日 11:00

「カレンダー」アプリの「イベント」は長押しで作成したほうがいいのはなぜ? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

「カレンダー」アプリの「イベント」は長押しで作成したほうがいいのはなぜ? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「イベント」は長押しで作成したほうがいい、ってどういうこと?』という質問に答えます。

***

iOSに付属のアプリ「カレンダー」。用事を「イベント」として登録しておけば、スケジュール管理に役立つだけでなく、用事が始まる直前に通知するなの付随機能も利用できます。音声アシスタント機能「Siri」で登録したり、スケジュールを調べたりもできますから、個人秘書さながらのアプリといえます。

その「イベント」ですが、作成するときにちょっとしたコツが必要です。
画面右上の「+」ボタンをタップしても、Siriに話しかけても新規作成できることに変わりはありませんが、ある方法で作成したほうがのちのち便利なのです。

ある方法とは、「受信したメッセージに書かれた日時をもとに作成すること」。メッセージに日時などイベント作成に必要な情報が記載されている場合、その部分をプレス(長押し)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.