くらし情報『富士通、オープンデータを市区町村単位で分析できるツール公開』

2014年12月11日 11:20

富士通、オープンデータを市区町村単位で分析できるツール公開

富士通、オープンデータを市区町村単位で分析できるツール公開
富士通と富士通研究所は、CO2やごみ排出量、病院数、地域内総生産など日本全国の地域に関するデータを市区町村単位で分析することができるツール「EvaCva(エヴァシーヴァ)」を12月11日よりWebサイトで公開した。

EvaCvaは、オープンデータを活用して、地域の特性を見える化するツールで、"Eva"は、Evalutate(診断する)を意味しており、また、 アダムとイブのイブに由来する「命」または「生きるもの」の意味合いも含めているという。"Cva"は、City Value(地域の価値)を意味している。

ツールは、富士通研究所が開発したLinked Open Dat技術を適用しており、使用しているLOD形式のデータをサイト上に公開している。これにより、ほかのオープンデータや顧客が持つデータとも組み合せて利用できる。

今後、SNSなどに投稿した意見を参考に機能拡充を図ることで、顧客とともに地域を活性化するイノベーションの創出を目指すという。

なお、サイトの公開は、2015年12月末までを予定している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.