「上海の方が高いぞ!」吉野家値上げが気になる中国人たち--中国の吉野家事情

円安の影響による吉野家の値上げ、ついに来たかとショックを受けた方々も多いだろう。お隣中国にも吉野家は進出済み、同じ吉野家に通う仲間として中国人もこの気になるニュースについて、中国版ツイッター「ウェイボー」に書き込んでいる。
○メニュー豊富! 中国版「吉野家」
吉野家は早くも1991年に北京に出店、上海には遅れること11年、2002年に出店した。今では中国各地に店舗を広げている。中国に「牛肉飯(牛丼)」という日本食を広めたのは吉野家の功績である。
中国でも吉野家の主力は牛丼、しかし、種類が少ないと寂しく思うのが中国人だ。吉野家もその需要にあわせ、充実したメニュー展開を行っている。牛丼に加え、照り焼き鶏丼、キノコ野菜丼、カツカレー、海鮮丼、ラーメン、さらにご飯の上に2種類のメニューをのせたもの、地方によってはお粥やおでんなども登場する。
なぜか北京ではアイスクリーム店の「デイリークイーン」と同居している店舗が多く、牛丼とアイスクリームを楽しめたりもするのがうれしい。
いろいろと日本との相違が見られる中国の吉野家だが、一番違うところは「牛丼をスプーンで食べる」ところではないだろうか。
○日本の男の人は吉野家が大好き?
さて、ウェイボーを見てみよう。