くらし情報『中国株式市場について~目先、調整が続く可能性はあるが、出遅れ・割安感に注目』

2014年12月11日 13:17

中国株式市場について~目先、調整が続く可能性はあるが、出遅れ・割安感に注目

中国株式市場について~目先、調整が続く可能性はあるが、出遅れ・割安感に注目
9日の中国株式市場では、上海総合指数が前日比5.43%安の2,856.27ポイントと、2009年8月以来の大幅な下落率となりました。前日8日遅くに、中国の証券決済機関が、レポ取引による短期資金借入れ時の担保基準の厳格化を発表したことを受け、債券市場が下落したほか、人民元市場や株式市場にも下げが波及しました。また、世界景気の先行き不安感などを受けて、8日に欧米株式市場が軟調となったことも、中国の株価に影響したと考えられます。

7月以降、中国株式市場は、上海・香港間の株式相互取引開始に伴なう資金流入期待などを背景に上昇傾向となりました。さらに、11月21日には中国人民銀行(中央銀行)が、約2年4ヵ月ぶりとなる予想外の利下げを発表し、景気下ぶれを回避する姿勢が示されたことで、株価上昇の勢いが強まりました。8日の上海総合指数は、約3年7ヵ月ぶりに3,000を超える高値をつけましたが、短期間での急速な上昇が警戒されているところに、前述の担保基準の厳格化が発表されたのを機に、利益確定の売りが広がったものと考えられます。

中国の成長鈍化が懸念されていますが、中国政府は、無理に高成長を実現させるよりも、改革を優先する姿勢を貫いており、成長率が2014年の目標である7.5%を多少下回ることを容認しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.