くらし情報『"サンタクロースを信じる子ども"は4歳~6歳の9割! しかし、10歳過ぎると…』

2014年12月12日 23:22

"サンタクロースを信じる子ども"は4歳~6歳の9割! しかし、10歳過ぎると…

"サンタクロースを信じる子ども"は4歳~6歳の9割! しかし、10歳過ぎると…
子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディはこのほど、子育て中の親を対象にした「クリスマス」に関するアンケート調査の結果を公表した。

同調査は、子育て中の親を対象に、同サイト上で11月1日から30日にかけて実施。346名が回答した。

○真相を知るのは小学校で?

「子どもはサンタクロースの存在を信じたことがあるか?」と聞いたところ、「今現在信じている・過去に信じていた」が98%だった。一方、「最初から信じていない(そう教えた)」は3%。

次に、「年齢別にサンタクロースの存在を信じているかどうか」を分析した。その結果、4歳から6歳までの物心がつく頃の子どもは、9割以上がサンタクロースの存在を信じていることがわかった。また、10歳を過ぎるとサンタクロースを信じている子どもは3割程度となった。


「サンタクロースからのプレゼントの聞き出し方」では「話の中で聞き出す」が64%でトップとなった。次いで「サンタクロースへの手紙を書かせる」という結果となり、子どもの希望をかなえる親が多いことがわかったという。

回答者である親世代にも「サンタクロースの存在を信じていたかどうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.