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超大型新人・NiziUを生んだオーディション番組『Nizi Project』の“ガチさ”

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超大型新人・NiziUを生んだオーディション番組『Nizi Project』の“ガチさ”

●原石探しから見られたJ.Y. Park氏の気概
初のミュージックビデオがYouTubeで公開されると初日に1,000万回再生(現在4,000万回再生を突破)を記録、ミニアルバム配信直後にはiTunes総合トップアルバム・ランキングをはじめ各音楽配信サイトで軒並み1位を獲得した大型新人と言えば、今話題の9人組グローバル・ガールズグループ「NiziU」である。

朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ)でも大々的に特集が組まれたが、なぜ、これほど注目されているのか。彼女たちを誕生させたオーディション番組『Nizi Project』(Part1~2、Huluで全話独占配信中)が、その理由の全てを物語っていた。

○■「日本版TWICEの誕生を目指す」

いまだかつてないほど本格的なオーディション番組だった――1月31日から約5カ月にわたってオンライン動画配信サービス・Huluで『Nizi Project』の全話を視聴して思う感想の1つである。

そもそもこの番組は「乃木坂46」「日向坂46」などを生み出したソニーミュージックと、「TWICE」「2PM」などのK-POPアーティストを次々とプロデュースする JYP Entertainmentがタッグを組んだプロジェクト発。そんな背景を知るだけでも、力の入りようは当たり前なのかもしれない。でも、それだけではない“ガチさ”が確かにあった。

まずはその規模。
「日本版TWICEの誕生を目指す」という触れ込みで、集まった応募者の数は1万人超え。ちょうど今から1年前の19年7月から8月にかけて、日本国内8都市、ハワイ、LAを含めた全10カ所で開催され、その模様から番組では追っていた。

もちろんそこには、NiziUメンバー9人の初々しい姿も。韓国でJYP練習生としてレッスンを積んでいたマコ、リマ、ミンヒの3人は、初っ端からレベルの違いを見せていたし、ダンスや歌がまだぎこちなくも出だしから印象に残るニナやアヤカもいた。

○■世界ヒットを見据えた企業戦略

こうしたダイヤの原石探しから、JYPの代表で、ダンサーでもありシンガーソングライターでもあるJ.Y. Park氏の姿もあった。現場に足を運び、まずは可能性のある選抜メンバー26人をJ.Y. Park氏がどういった視点で選んでいくのか。そんなプロデューサー目線も丁寧に伝えられながら、何より「応募者の女の子たちの人生を大きく変える責任感を持っている」という気概すら感じられた。その場限りで番組を盛り上げるためだけの演出でないことも明らかだった。


それもそのはず、『Nizi Project』は、J.Y. Park氏が描く企業ビジョン「JYP 2.0」のテーマの1つである「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION(グローバリゼーション バイ ローカリゼーション)」に基づいたもの。つまり、世界でヒットさせることを始めから見据えた企業戦略をも背負ったものだった。

今年2月、JYPはアリアナ・グランデやテイラー・スウィフト、ポスト・マローンなど人気アーティストが所属するアメリカ最大手のレーベルの1つである「リパブリック・レコーズ(Republic Records)」と戦略的協業を締結したことが報じられ、TWICEらJYP所属のアーティストのアメリカ本格進出が始まっている。こうした現実味のあるレールも敷かれた上で、次のスターを発掘・育成し、世に出すオーディションであったのだ。

●ダンス、ボーカル力に加え「人柄」も重視

今、世の中がどのようなガールズグループを求め、そこから世界ヒットを生み出せるのか。『Nizi Project』には、そんなビジネス的な観点も込められていたことがクリアに見えていた。

番組スタート時の公式発表から「“虹”のようにメンバーそれぞれの個性が、様々な色を放つようなガールズグループを目指す」とある。ガールズグループでもボーイズグループでも、グループメンバーひとりひとりの個性重視は今に始まったことではないが、より具体的だった。
それがこれまでの日本のオーディション番組にはなかった点のひとつでもあった。

どれだけ具体的だったのかというと、韓国のアイドルグループでは当たり前の条件にあるダンスも歌の実力も兼ね備えていること、スターという特別な存在になり得ることができる「人間力」も審査基準にあった。TwitterにInstagram、TikTokなど、SNS時代の今はあらゆる角度からアイドルの素顔を見せ、そして365日、24時間体制で全世界から見られる。だからこそ人間力が重視されていた。

「ダンス」「ボーカル」「スター性」「人柄」の4つの要素を総合的に見ていくことが、番組でも「ペンダント」というアイテムを使って分かりやすく伝えられていた。NiziUを象徴するものとしてペンダントのモチーフがロゴで起用され、ファンクラブではそのペンダントにリボンを加えたロゴが使われている。

その中の「人柄」が人間力を表すもの。番組でNiziUデビューメンバーに選ばれた理由を明かされたとき、マユカはトレーナー、スタッフの人柄評価でマコと同様に最高点を取ったことが大きかったと説明され、実際に人柄も重要であったことが分かる場面だった。


また、諦めずに真摯(しんし)にJ.Y. Park氏の言葉を受け止めながら、成長し続ける姿をみせていたリクやリオも最終メンバーに勝ち残った。人間力の高さはこうした行動でも示せるものでもある。

●参加者同士の嫉妬心を見せる演出は皆無

そして、本格的なオーディション番組であった理由には、番組の演出面も注目すべきだろう。オーディション番組は勝ち残りバトル戦でもあるわけで、参加者同士の嫉妬心を露わに見せたり、争いごともバズるネタのひとつと捉えられることもある。

だが、『Nizi Project』にそうした演出は皆無。時に緊張感や不安な表情を見せることがあっても、常にポジティブな方向に持っていった。ほんわかムードのBGMもよく流れ、テロップに至ってはカラフルなものや丸文字風の書体が使われたりもした。アイドル番組らしいと言えばそれまでだが、デビュー前から将来の大事なスターを守る体制を作っている、そんな意図も感じさせるものだった。
そして、見ている側にも「デビュー前から大事に見守っていこう」と思わせた。

NiziUメンバーの姿勢も、ファンに安心感を与えていた。そう思ったのは、番組でデビューメンバーを決める最後の楽曲として挑戦した曲でもあった「Make you happy」を巡った場面。どのように歌うべきかと、マヤチームが話し合っていた時のことだ。

マヤが「この曲は私たち1人1人に対する応援歌でもあるけれど、聴いてくれる方に対して元気を与える歌でもあって、その気持ちをお届けしよう」と切り出した。それはガールズグループのNiziUが目指すコンセプトそのもの。誕生前から番組全体を通じて伝えるそんな徹底ぶりも、本格的なオーディション番組だと言わせる所以だった。

結果は冒頭の通り。
プレデビューを記念して6月30日に公開されたNiziU初のミュージックビデオ「Make you happy」はYouTube配信初日で1,000万回再生(現在4,000万回再生を突破)に上り、MV公開と同日に配信されたDigital Mini Album『Make you happy』はiTunes総合トップアルバム・ランキングをはじめ各音楽配信サイトで1位に。7月8日発表の「オリコン週間デジタルアルバムランキング(7/13付)」では、歴代1位の週間8万1,525DLを記録したことも分かった。ストリーミングと単曲ランキング部門でも1位を記録し、オリコンによると、初登場での3部門1位は史上初の記録という。

また、ファンクラブ名の「WithU」が発表されると、Twitterのトレンドにランクイン。7月1日から始まったグローバル配信でも、香港や台湾、マレーシア、シンガポール、タイ、インドネシアなど世界各国のiTunes J-POPトップアルバム・ランキング1位を獲得し、海外からも反響を集めている。

幸先の良いスタートは番組からじっくり作られた結果なのである。

(C)Sony Music Entertainment (Japan) Inc./JYP Entertainment.

『NiziU 9 Nizi Stories』
Nizi ProjectからNiziUになった9人のデビューまでの軌跡が詰まった「9つのNiziストーリー」をメンバーの独占インタビューで振り返るNizi Project特別編がHuluで独占配信決定。詳細はComing Soon…

○著者:長谷川朋子(はせがわともこ)

テレビ業界ジャーナリスト。
2003年からテレビ、ラジオの放送業界誌記者。仏カンヌのテレビ見本市・MIP現地取材歴約10年。番組コンテンツの海外流通ビジネス事情を得意分野に多数媒体で執筆中。

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