くらし情報『お掃除のプロフェッショナルに学ぶ「大掃除のコツ!」 (3) 洗剤の選び方とナチュラルクリーニング』

2014年12月15日 08:30

お掃除のプロフェッショナルに学ぶ「大掃除のコツ!」 (3) 洗剤の選び方とナチュラルクリーニング

お掃除のプロフェッショナルに学ぶ「大掃除のコツ!」 (3) 洗剤の選び方とナチュラルクリーニング
この連載では、1年の汚れを落とす「大掃除のコツ」を、お掃除のプロであるマスターライフオーガナイザー 木村由依さんに教えてもらいます。第3回は「掃除用洗剤の選び方」です。洗剤についての基礎知識をマスターして、お掃除を楽しみましょう。

○洗剤の選び方は「液性」をチェック

ドラッグストアやホームセンターでは年末の大掃除に向けて様々な洗剤が売られていますね。
「どれを買ったらいいのか分からない」と悩んでいる方や、良く落ちそうなイメージの洗剤を便利グッズと共に買い込み、それで満足してしまう方もいる事でしょう。

しかし、あなたの買ったその洗剤は期待通りの効果を果たしてくれているでしょうか? 開封後に数回使っただけですっかりホコリをかぶって、何に効く洗剤なのかも忘れてしまった洗剤が収納棚の奥隅にありませんか?

洗剤にはそれぞれ得意分野があります。どんな汚れに効果がある洗剤なのかを知らないと、店頭で迷ったり、洗剤の効果を感じられずに収納棚の奥に追いやられてしまうのです。洗剤についての基本的な知識は、とても重要なんですよ。


洗剤を選ぶポイントは「液性」です。
手持ちの洗剤ボトルの裏側を見てみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.