有料セキュリティアプリをスマホに入れる人はたったの15% - MMD調査
調査期間は12月5日~6日で、スマートフォンを所有する20歳以上にインターネット調査を行った。有効回答は561件。
調査によると、スマートフォンを所有していて不安に感じることは、1位が「故障」が最多の50.3%。2位以降は「ウィルス感染」が46.5%、「電話帳などの個人情報の漏えい」が41.9%、「クレジットカードなど決済情報の漏えい」が35.5%、「不正アプリのインストール」が35.3%と続いた。
セキュリティに関してまったく不安に感じないと答えた人は16.5%に留まった。利用者の多くは、スマホのセキュリティに感心が高いことがわかった。
ウィルス感染への不安を持っていると回答した人をOS別に見ると、iOSが38.9%であったのに対し、Androidが53.6%となった。
自分のスマートフォンへ講じているセキュリティ対策についての質問では、最も多かったのが「パスワードや指紋認証などによる画面ロックの設定」で46.2%、「無料セキュリティアプリのインストール」が22.6%、「有料セキュリティアプリのインストール」と答えた人は15.3%だった。
セキュリティ対策をしていない人に理由を聞いたところ、「対策方法が分からないから」が 43.3%で最多、次いで「対策の必要性を感じないから」が38.5%となった。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
綾瀬はるか&大悟W主演映画 カンヌで上映も各国批評家から酷評の嵐…巨匠監督の新作にくだされた「衝撃の低評価」
-
“10年間”夫と浮気していた親友を、笑顔で【もてなす】妻?しかし⇒あまりの恐怖の光景に…「何よ…これ!?」
-
new
「欠陥品はお前だろw」不妊の原因を”妻のせい”にする夫。しかし後日「旦那さんを呼んでください!」医師の一言で凍りつき…
-
「なんで毎日我が家を見に来るの…?」頻繁に家の前にやって来る謎の女性。不審に思っていると⇒「この家の夫は不倫している!」「最低男!」ある日“夫”に関する手紙がポストに入れられていて・・・
-
山田涼介、大学院生役の“白衣ビジュアル”初公開 『一次元の挿し木』クランクイン&サプライズバースデー実施【コメント全文】