くらし情報『猫が大ケガをしそうになった場所、なんとリビングが最多!?』

2014年12月15日 11:37

猫が大ケガをしそうになった場所、なんとリビングが最多!?

猫が大ケガをしそうになった場所、なんとリビングが最多!?
アニコム損害保険はこのほど、「ペットとの暮らしで起きたヒヤリ・ハットの経験」に関する調査を実施、結果を公表した。

同調査は11月7日~12日、契約者に対して、インターネットを通じたアンケートにて実施。発生後、すぐに動物病院に通院し、手術・入院などを行ったものを「大ケガ・大事故」、上記以外の通院治療、もしくは通院しなかったものを「ケガ・事故」、ケガをしそうになった、事故に遭いそうになった経験を「ヒヤリ・ハット」として集計している。回答数は616だった。

○大ケガ34件の裏には、318件のヒヤリ・ハット経験が

「犬・猫との暮らしの中でケガや事故にあった経験や、ケガや事故に至らなかったヒヤリ・ハットの経験があるかどうか」を聞いたところ、有効回答616件のうち、「大ケガや大事故の経験がある」が34件、「ケガや事故の経験がある」が158件、「ヒヤリ・ハットの経験がある」が318件となった。

○リビングでの「誤飲事故」と「落下事故」が多発

どのようなケガや事故を経験したのか、発生場所や状況を聞いたところ、「リビングでの誤飲」「リビングでの落下」が、いずれの分類においても多数発生していることが判明し、もっとも注意すべきケガ・事故であることがわかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.