くらし情報『業績好調の企業ほど、経費で「会議弁当」を社員に提供していることが判明』

2014年12月16日 16:04

業績好調の企業ほど、経費で「会議弁当」を社員に提供していることが判明

業績好調の企業ほど、経費で「会議弁当」を社員に提供していることが判明
弁当宅配の総合モール「ごちクル」を運営するスターフェスティバルは16日、会議弁当・ケータリングに関する意識調査の結果を発表した。それによると、業績が好調な企業のうち、8割超が経費で会議弁当を出していることがわかった。

同調査は、2014年11月14日~15日にインターネット上で行われ、20歳以上の会社員・公務員515人から有効回答を得た。

社内でランチミーティングを開催することがあるかと尋ねたところ、約4社に1社に当たる24.5%が「開催している」と回答。また、ランチミーティング参加者に会社負担の会議弁当が出たかと聞くと、72.1%が「会社負担の会議弁当が出た」と答えた。

会議弁当を食べてどのように感じたかとの問いに対しては、「仕事のモチベーションが上がった」が24.0%、「会社に好感が持てるようになった」が26.0%となり、会社負担による会議弁当が出ることで、社員の半数が会社や仕事に対してポジティブな印象を持つことが推測できる。

ランチミーティングで出る弁当でモチベーションが上がるものとしては、「自腹ではなかなか買わないような豪華な弁当」が76.9%、「有名店や話題の弁当」が73.0%、「毎回違う種類の弁当」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.