2014年12月16日 17:39
博報堂グループ、データ分析で新規顧客の発見と広告配信を実現するサービス
博報堂グループの「DATA WiNGS」は12月15日、生活者についてのパネル調査データとWeb閲覧等のオンラインアクチュアルデータを統合・分析し、広告主にとっての新規見込み客を発見する「Querida Insight」と、見込み客に対し的確な広告配信を可能にする「Querida Planning」の2つのサービスを提供開始すると発表した。
「Querida Insight」とは、パネル調査から得たデータと、調査対象者のWeb閲覧行動等の「オンラインアクチュアルデータ」を分析し、Web媒体のどのページカテゴリを閲覧しているかなど実際のWeb閲覧行動を把握したうえでターゲット像の策定をサポートする。
一方、「Querida Planning」は、パネル属性項目・アンケート回答項目から設定したターゲット像の含有率を、Web動画広告・バナー広告の広告配信セグメントにて事前に把握することを可能とするもの。
マーケティング戦略に基づき設定したターゲットに、含有率の高低をもとに的確にリーチする広告配信セグメントを判断できるほか、決定した広告配信セグメントに対し、動画広告・バナー広告等のさまざまなWeb広告で直接リーチすることも可能だ。