くらし情報『シマンテック、日本のユーザーを狙うTorLockerランサムウェアの亜種を確認』

2014年12月18日 10:46

シマンテック、日本のユーザーを狙うTorLockerランサムウェアの亜種を確認

シマンテック、日本のユーザーを狙うTorLockerランサムウェアの亜種を確認
シマンテックは12月16日、日本のユーザーを狙ったランサムウェアを確認したと、ブログで明かした。

今回見つかったのは「TorLocker」の亜種で、日本語にローカライズされたものが使われている。TorLockerの亜種は、主に侵入先のコンピュータ上で特定の拡張子が付いたファイルを暗号化し、ファイルを復号するために身代金を支払うよう要求してくる。

そもそもTorLockerは、世界中で多く出回っているランサムウェア。その理由は、攻撃者がプログラムを比較的入手しやすいという点にある。

プログラムの配布元は営利目的で、カスタムのランサムウェアを作成するビルダー、感染を追跡するコントロールパネルへのアクセス、マルウェアと連携する各種ファイルをキットにして提供している。提供を受けた攻撃者は、ランサムウェア攻撃で得た利益の一部を配布元に支払うという仕組みだ。

国内におけるTorLockerの亜種の攻撃は、ブログのホストであるWebサイト上で見つかった。
正確な侵入経路などはまだわかっていない。シマンテックは、攻撃者はソフトウェアの脆弱性を悪用し、自動的に標的のコンピュータに侵入したと推測している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.