くらし情報『30代女子が結婚するためのマネー講座 (2) "30代女子"が「婚活前」にしておくべきこと(2) - 自分の"支出"把握してる?』

2014年12月18日 13:52

30代女子が結婚するためのマネー講座 (2) "30代女子"が「婚活前」にしておくべきこと(2) - 自分の"支出"把握してる?

30代女子が結婚するためのマネー講座 (2) "30代女子"が「婚活前」にしておくべきこと(2) - 自分の"支出"把握してる?
連載コラム『30代女子が結婚するためのマネー講座』では、30代女性のための投資スクールを経営し、700人以上の受講生を教えている青柳仁子氏が、30代女性向けに、事例なども交えながら、「結婚するためのマネー術」を伝授します。

○「家計簿美人」って何?

前回も申し上げましたが、恋愛と結婚の違いは、結婚はその後に生活という現実があることです。

生活をしていくにあたっては、お金の管理を放棄することはできません。特に女性は、結婚したとたんに家計の管理を任されることが多く戸惑う方が多いです。

例えば、「結婚前は、『お金のことを話すなんてはしたない』という雰囲気だったのに、結婚後は、『お金の管理ができないなんてダメな嫁だ』と言われてしまった」と相談に来られた方もいらっしゃいました。

ですから、結婚してから困らないように、婚活をする前から、「家計簿美人」になっておきましょう。

家計簿美人とは具体的には、

「収入よりも支出が少なく、毎月一定額の貯金をしているため、自然と預金が増えている状態」

のことを言います。更に、毎月の預金の一部を運用できればなお良く、普通に暮らしているだけでいつの間にかお金がどんどん増えていくという状態の「超」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.