くらし情報『キーボードvs手書き入力! iPhone 6で快適なのはどっち? - 動画で検証してみた』

2014年12月22日 08:30

キーボードvs手書き入力! iPhone 6で快適なのはどっち? - 動画で検証してみた

キーボードvs手書き入力! iPhone 6で快適なのはどっち? - 動画で検証してみた
米Appleのモバイル向け最新OS「iOS 8」からは、サードパーティ製キーボードアプリの利用が可能になり、iPhoneやiPadでも好みの日本語入力アプリを選べるようになった。

早くもさまざまな日本語入力アプリが登場しいているが、なかでも独特の操作感が特徴なのが、手書き日本語入力アプリの「mazec」だ。本稿では、iPhoneの標準キーボードの入力で戸惑ったり、使いづらいと感じるシーンを取り上げながら、mazecの手書き入力の快適さや利便性について考えてみたい。

○手書き入力ならタイプミスの心配は無用

iPhoneでとくに文字入力する機会が多いのが、メールやLINE、TwitterやFacebookといったSNSなどのコミュニケーションに関連するアプリだろう。これらのアプリで文字入力する際に、ついやってしまいがちなのがタイプミスだ。

iPhoneの標準キーボードの場合、テンキーでのフリック入力やパソコン風のQWERTYキーボードを選べるが、隣のキーをタッチしてしまい、タイプミスとなることも少なくない。変換時などにタイプミスに気づくことも多いが、入力したテキストを消して、再度入力し直すのは面倒だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.