くらし情報『iPhoneの「時計」アプリでセットできない秒単位のタイマーはSiriにおまかせ』

2014年12月23日 11:00

iPhoneの「時計」アプリでセットできない秒単位のタイマーはSiriにおまかせ

iPhoneの「時計」アプリでセットできない秒単位のタイマーはSiriにおまかせ
ちょっとした機能だけれどありがたい、便利に使える機能のひとつに「時計」アプリの「タイマー」を挙げることができる。カップラーメンをつくるとき、ストレッチングするとき、子どもの勉強に付き合うとき……いつも手もとにあるiPhoneだけに、思いついたらすぐタイマーをセットできるのはうれしいことだ。

しかし、タイマーには落とし穴がある。秒単位で時間を指定することができないのだ。「時計」の「タイマー」タブで指定できるのは1分から23時間59分までの1分刻み、単位として秒は用意されていない。これでは、微妙な時間管理が求められる半熟たまごや温泉たまごを安心してつくることができない。絶妙なゆで加減を求めるのならば、タイマーにセットする時間は10分でも11分でもダメ、10分30秒でなくてはならないのだ。

そんなときは「Siri」に頼もう。
「時計」の「タイマー」では秒単位の設定はできないが、Siriに「タイマーを○秒にセット」などと話しかければ、なんの疑問ももたずに秒単位でタイマーをセットしてくれる。50秒や30秒など、1分未満でタイマーセットすることも可能だから、機能的には手動設定を上回ると言っていいだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.