くらし情報『KDDIのFirefox OS搭載スマホ「Fx0」を発表 - ギーク向けで採算は度外視』

2014年12月24日 16:12

KDDIのFirefox OS搭載スマホ「Fx0」を発表 - ギーク向けで採算は度外視

KDDIのFirefox OS搭載スマホ「Fx0」を発表 - ギーク向けで採算は度外視
●誰向けのスマホか
KDDIは23日、Firefox OSを搭載したスマートフォン「Fx0(エフエックスゼロ)」を発表した。どのような特長をもった、誰に向けて開発されたスマートフォンなのだろうか。同日都内で行われた記者発表会で、その全貌が明らかになった。本稿で紹介していこう。

○ビジネスのことを考えずに開発

記者発表会には、KDDI代表取締役の田中孝司社長が登壇して説明を行った。同氏は若いころ、プログラマーだったという。「かつてHTMLは正しいプログラマーが使ってはいけないと言われていた。でも、いまやHTMLはインタラクティブな言語となり、いろんなことができるようになった」と田中氏。


同氏がFirefox OSに出会ったのは、2011年12月のこと。HTML5とcss、JavaScriptで書かれたプログラマブルなウェブOSを前にして「スマホが変わっていくのでは」との確信を抱いたという。「世界中でWeb技術を知っている人の数は、800万人とも言われている。プログラミングが簡単に書ける、小さなハードウェアの上でも軽く動く、サーバーになることができる、そんな特徴を持ったFirefox OSなら、つくる楽しみを実現できる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.